ブログ

【新作】 レーシーロングスカート

春夏新作第1弾 レーシーロングスカート

 

春夏素材のリネン糸でレース模様のロングスカート完成

夏に向けてリネン素材のスカートを制作しています。
完成したのでリリースしようと思っていたのですが、気になる点があるの直してから発売開始することとにしました。

スカート丈85㎝のロングタイプ。
Mサイズで身長160㎝前後の方ならマキシ丈になることを想定しています。

私の場合はあと3㎝ほど足りない感じ。

レース模様、実は編み機の設定ミスでこちらの模様になりました。^^;
元々は昨年マーガレットを作った時のと同じにしようと考えていたのですが、これはこれで素敵になったので今回はこのままに。

好きな模様なので気に入っています。

直そうと思っている部分

 

1.裏地

黒×黒のため、せっかくのレース模様が見えずらくなってしまっているため、グレーに変更するつもりです。

2.裾のかぎ針編み

ゲージの関係で、どうしてもメリヤス編みの部分からの編み出しをしようとするとゲージの関係上、メリヤス側が減目になるため、裾部分がやや膨らんでしまいます。

それと、どうしても裾が伸びなくなるので、大きく足を開けません。
もちろん、歩いたり、階段の上り下りには全く支障はないくらいの裾幅は確保していますけどね。
伸びなくなるのは仕方ないことだとしても、メリヤス編みとのバランスは自分のやり方でやり直すつもりです。

直しが終わったらショップへ掲載いたしますので、もうしばらくお待ちくださいね。

メルマガ読者募集中です!

-ブログ

© 2024 Filier フィリエ オリジナルニットデザイン